Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

レンズ購入しました!! ~FD55mmF1.2S.S.C~

やっぱりどうしても欲に勝てずにお迎えしてしまった・・・。

f1.2の大口径レンズはなかなか手に入るものでもないし、オールドレンズは出会った縁があると言い訳し・・・。

 

張り切ってお迎えに行ってきました

 

初めてのF1.2の大口径レンズ。

手にした時の重さはやっぱり「レンズが詰まってる感」がすごかったw

 

さっそく家に戻ってタムロンSP90mmF2.5で撮影。

 

f:id:cameneko:20200120071848j:plain

純正フィルター(おまけしてもらったw)

 

保護フィルターもください(買いますの意味)といったら純正フィルターを付けてくれました。

 

f:id:cameneko:20200120071902j:plain

「〇」印なので前期型ですね

 

お店には「A」表記の後期型もあってそっちも欲しかったんですけど・・・。

さすがに予算が・・・

 

f:id:cameneko:20200120071934j:plain

この時代の55㎜表記はやっぱり別格な気分になる

 

 

全体的に使用感はあるけどレンズも綺麗な状態で満足です。

 

f:id:cameneko:20200120071953j:plain

S.S.Cの赤文字がかっこいい

 

 

やっぱりこの「S.S.C」の赤文字があるのとないのではテンションが違います。

なんというか「欲しかったLレンズを手に入れた!!」的な気分になります。

(Lレンズは一本も買ったことも使ったことはないですが・・・)

 

f:id:cameneko:20200120072019j:plain

 

 

58mm径は威圧感があります。

あ、ちなみにぜんぶマクロ撮影で、撮って出しになります。

トリミングするようなPC環境はありませんから。

 

 

f:id:cameneko:20200120072036j:plain

装着!!

 

 

f:id:cameneko:20200120072049j:plain

NewF-1+FD55mmF1.2S.S.C

 

NewF-1に装着するとなんかもう重すぎて筋トレ器具なみの重さw

でもこの重さと大きさが当時の技術を集めた最高のレンズなんだなという気がして重いのも悪くない。

 

ちょっと週末は天気がいいので試写でもしに行ってきます。

 

こんなどうしようもない話にお付き合いありがとうございます

ではでは楽しいフォトライフを。