Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

ダーツ×お酒×女の子

こんにちは。

つい最近、最寄り駅のイルミネーションを撮りにFD35mmF3.5S.Cを持ち出したところ、ちょうどその日のお昼にイルミネーションを撤去されて撮影時期を逃してしまったおバカな奴です。

 

それならとボトルキープしている駅前のダーツバーにin!!

 

f:id:cameneko:20200204082825j:plain

店内の様子

 

 

お気に入りボトルをあけながらダーツを楽しんでいるとひょんな事からアルバイトの女の子を撮ることに。

しかも髪を染めたけどあまり丈夫に染めてくれなかったのかすでに色ムラが激しい頭のてっぺんは写したらやだとか、今日は顔がばっちりメイクじゃないから写さないでほしいという難題までいただきましたwでも写真は撮ってほしいときたもんだ。

 

f:id:cameneko:20200204082853j:plain

ジュースを片手に・・・。

 

 

 

顔を写さないポートレート撮影ってなかなかカメラ初心者にしてポートレート撮影未経験者には難易度高いです。

 

 

f:id:cameneko:20200204082833j:plain

シルエット撮影

 

そうなったら今の自分に取れる方法は2つしかありません。

逆光やスポット測光を活用してのシルエットを活かした撮影と被写体の後ろから狙った写真。

これでどうにか撮影してきました。

 

f:id:cameneko:20200204082929j:plain

 

店長もちゃっかり撮影。

 

f:id:cameneko:20200204082916j:plain

α7ⅲ+FD35mmF3.5S.C

 

 

f:id:cameneko:20200204082846j:plain

α7ⅲ+FD35mmF3.5S.C

 

 

f:id:cameneko:20200204082906j:plain

ハウスダーツ

 

 

ダーツバーは曜日でほかのお客さんも少なかったことと何度もお店で顔を合わせている女の子だったので和気あいあいと撮影でき、まぁまぁ初めてにしてはいい写真が撮れたと思います。

初めての屋内ポートレートはもう少し明るいレンズがいいのかもか考えていましたが以外にダーツマシンが明るかったり、α7ⅲの高感度撮影に助けられてる感があります。

 

こういうフィルムにはないデジタルカメラの恩恵はどんどん使っていい写真、いい人間関係を作っていきたいものです。

 

ではでは、よいフォトライフを。