Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

NewFD85mmF1.8を買う!!

ついにお迎えすることができました。

NewFD85mmF1.8

 

f:id:cameneko:20200207164926j:plain

NewFD85mmF1.8

 

 

世間一般ではキャノンの85mmといえばF1.2の大口径で赤ハチマキのLレンズってイメージが強いですよね。

 

FDマウントでもNewFD85mmF1.2Lはありますが在庫が恐ろしく少ない(と感じる)上に値段もFDマウントレンズの中では8万円から10万円もする人気レンズですのでなかなか手が出ない。

 

f:id:cameneko:20200207164934j:plain

 

というわけで85mmのFDマウントレンズを見つけた瞬間に購入決定!!

 

カビはないし、レンズ内に少しホコリの混入があるものの実用十分なレベル。

今回、FD85mmF1.8を購入するためレンズを二本さよならしました。

FD50mmF1.8S.CとFD35-105mmF3.5の二本はあまりにも使わないため、レンズボックスの肥やしになるよりは誰かに使ってもらうほうが良いという思いで手放しました。

(そうでも思わないと買取価格が・・・。)

 

 

そしてなぜかついてきた(買ったんだけど)FL50mmF1.4のレンズ。

 

f:id:cameneko:20200207164943j:plain

FL50mmF1.4

 

なぜ買ったかいまだに謎・・・。

FD85mmF1.8を購入したテンションで手を出したのでとりあえずこれが欲しい!!っていう思いがあって買ったわけではないのですがせっかくお迎えしたので遊び倒そうと思います。

 

 

これでFDレンズは

FD24mm F2.8 S.S.C

FD35mm F3.5 S.C

FD50mm F1.4 S.S.C

FD55mm F1.2 S.S.C

(N)FD85mm F1.8

(N)FD135mm F2.5

と自分が必要だと思う24mmから135mmまでそろいました。

欲を言えばF値の明るいレンズが欲しいですがそれよりも今はたくさん出かけてたくさん写真を撮ることが重要ですね。