Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

ハイスピードシャッターで水滴を止める!!

さてさて。

新型コロナウイルスを拡散しない、貰わない、持ち込まないためのお家にいよう。という趣旨なのにお家にいない人間はハブられます的な雰囲気を感じ始めている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

といっても人間日光浴びなきゃ精神的にまいっちゃうわけで、早朝の散歩は日課にしてます。なので早朝の散歩は外に出るにしてもそれ以外は不要不急の外出はしないと今度は余った時間をどう使うかという悩みが出てくるわけです。

 

 

カメラが趣味の自分は外に出てなんぼ。的なところもあるのですが今回ばかりは家にいます。で、一生懸命頭をひねってカメラを使っておうち時間をどう過ごすか考えに考えて一つのアイディアを試してみることにしたのです。

 

それはハイスピードシャッターを使って飛び散る水しぶきを写すこと!!

 

 

用意するものはグラスにお水、そして氷!

あとは三脚と防塵防滴仕様のα7ⅲに同じく簡易防塵防滴しようのsigam24-70mmF2.8DG DN artのズームレンズ!!

 

特殊なものなんて何も買い出しに行かなくても家にあるものでOKな撮影WW

 

用意出来たらSSを1/8000にして。。。連写モードにして。。。。あとは勢いでやっていこう!!

 

f:id:cameneko:20200427132044j:plain

 

勢いで撮った写真がこちら。

 

シャッターを切ってカメラがカシャシャシャシャシャと連写している中でグラスに向かって真上から氷を一個ダイブ!!

 

ちょっと面白いけど色気がない。

 

なんか赤とか緑とか色を付けたいけど自分の持っているゴドックスのストロボが1/8000のシャッター速度に同調出来るのか不明なのでもっとも手軽にライティングする方法を考えました。

 

それが自分のiPhone8と会社から貸し与えられているiPhone7のライト機能。

f:id:cameneko:20200427132055j:plain

 

iPhoneを二台、グラスの下において真下から2灯でライティング!!

今回はグラスみたいに小さいものなのでiPhone二台もあれば十分雰囲気のある写真が撮れます。

 

で、2灯ライティングができるとわかったのでここで登場するのが万年筆のインク!!

 

緑の万年筆インクで色水を作りまして、、、、

氷を落とし入れたならばどんな写真が撮れるのか!?

 

 

f:id:cameneko:20200427132107j:plain

 

f:id:cameneko:20200427132115j:plain

 

思っていたより決定的瞬間が取れた気がする。

 

緑がここまで綺麗なら、赤色のインク使ったらもっときれいじゃね?と軽い気持ちでtryしたのがこちら。

 

f:id:cameneko:20200427132125j:plain

 

 

SSばかり気にして絞りのこと考えてなかったなぁ。

もう少し絞ってたらもっと鮮明な写真が撮れたかも。

 

 

楽しい時間が過ごせたのですが、その代償に机も床もiPhoneもびしゃびしゃwww

 

本当は持っている万年筆インク5色、全部使って写真撮るつもりでした。

しかしたった5回氷を落とした写真を撮っただけなのにあまりの水滴の飛び散りを目の当たりにして断念。

 

 

これやるときは掃除も含め覚悟して撮影してください。

 

ではでは。