Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真のある日常*11

α7ⅲ+FD55mmF1.2S.S.C フォトウォークの一コマ。

写真のある日常*10

α7ⅲ+タムロンSP90mmF2.5

NewF-1の取扱説明書を手に入れた。

最近、α7ⅲに交換レンズを2~3本持って出かけることも多くなり、K&FコンセプトのFD→NEXマウントへのマウントアダプター一個ではレンズ交換が若干面倒に感じる時が多くなりました。 そこでもう一個あればレンズ交換も楽になると考えいろいろなお店を探して…

写真のある日常*9

α7ⅲ+FD55mmF1.2S.S.C

食べ歩きPhotoWalk

犬山城下町 先週の日曜日に初めて食べ歩きのフォトウォークに参加してきました。 駅に集合して犬山城下町をぶらぶらしながら団子食べたり、お昼を食べながら三時間ほどかけて犬山城下町を散策してきました。 普段は一人で写真を撮りに行くので数名カメラが趣…

写真のある日常*8

α7ⅲ+FD55mmF1.2S.S.C

写真のある日常*7

α7ⅲ+FD55mmF1.2S.S.C

写真のある日常*6

α7ⅲ+タムロンSP90mmF2.5

写真のある日常*5

α7ⅲ+タムロンSP90mmF2.5

初めてのPLフィルター

こんにちは。 中古カメラ屋さんでサーキュラーPLフィルターを手に入れました。 自分はPLフィルターって値段が高いのであまり手を出そうとは思わなかったんですが旧FDマウントの単焦点レンズ(φ55mm)も増えてきたので一枚買っておいて使いまわそうかなと考…

写真のある日常*4

α7ⅲ+FD55mmF1.2S.S.C

写真のある日常*3

α7ⅲ+FD55mmF1.2S.S.C

EXTENSION TUBE FD50-Uを使って・・・。

FD55mmF1.2S.S.Cと一緒に買ったEXTENSION TUBE FD50-Uを使って倍々マクロを撮ってみようと思うのですが、なかなか長いレンズ構成になってしまったのでちょっと見ていただこうかと・・・。 カメラ本体とアダプターなどなど 倍々マクロをするのに必要なのは…

EXTENSION TUBE FD50-Uも追加購入

FD55mmF1.2S.S.Cをお迎えした際に一緒にEXTENSION TUBE FD50-Uもお迎えしました。 FD25-UとFD50-U ハーフマクロのタムロンSP90mmF2.5にEXTENSION TUBE FD25-Uを付けると等倍になるのでEXTENSION TUBE FD50-Uをつけたら2倍マクロになるんじゃなかろうかと…

写真のある日常*2

α7ⅲ+FD55mmF1.2S.S.C

写真のある日常*1

α7ⅲ+FD55mmF1.2S.S.C

レンズ購入しました!! ~FD55mmF1.2S.S.C~

やっぱりどうしても欲に勝てずにお迎えしてしまった・・・。 f1.2の大口径レンズはなかなか手に入るものでもないし、オールドレンズは出会った縁があると言い訳し・・・。 張り切ってお迎えに行ってきました 初めてのF1.2の大口径レンズ。 手にした時の重さ…

FD55mmF1.2S.S.Cで撮る

α7ⅲと カメラ:α7ⅲ レンズ:FD55mmf1.2S.S.C ピクチャースタイル:白黒 SS:1/6400 ISO:AUTO F値は3.5くらいだった気がします・・・。

NewF-1にタムロンSP90mmF2.5+EXTENSION TUBE FD25-Uを装着

先日お迎えしたEXTENSION TUBEですが早速タム9につけてみました。 なんか意外に合体感がでました。 なにせ NewF-1 EXTENSION TUBE FD25-U アダプトール2 タムロンSP90mmF2.5 となかなかの合作ぶり いろいろついてる感じw でもそれを上回るのがこれw α…

EXTENSION TUBE FD25-Uをやっぱり購入

令和2年初めてのカメラ関係の買い物はエクステンションチューブになりましたw!! 初めは値札が付いてなかった商品ですが、後日伺ったら店主がいらして「エクステンションチューブは箱なしのFD50-Uが2,000円で店頭に置いてあるから2000円でいいよ」 とのこ…

欲しいレンズの購入で悩む。。。

欲しいレンズ。 挙げればきりがないです。 FD55mmF1.2 S.S.C(欲を言えばアスフェリカル) NewFD85mmF1.2 L NewFD80-200F4 L FD35mmF2 S.S.C NewFD20-35mmF3.5 L これだけでも欲が深いなぁと自嘲してしまうのに最近はFDレンズ遊び専用のα7ⅲ用にミ…

Frii designsのレンズホルダー「Trilens」

インスタグラムを見ていたら面白い広告が流れてきました。 Frii designsという会社(?)が出している「Trilens」という腰に付けたレンズホルダーに3本のレンズをくっつけて持ち運び、レンズ交換も素早くできるという代物。 まぁ百聞は一見に如かずなので下…

CanonのEXTENSION TUBE FD25-U が専用本革レザーケース付きで発見。

昨日ふらっと立ち寄った中古カメラ屋さんで何か良い出物ないかなと店内をぶらついてましたら(というかぶらつけるほど広いお店でもないのですがそこがまたいい。)なかなか奇麗なFD55mmF1.2S.S.Cが二本がともに4万円以下。 初めて持ちましたよFD55mmF1.2…

フィルターで遊んでみた。

三連休の初日にもはや自分の中で定番の組み合わせになっているα7ⅲにタムロンSP90mmF2.5をつけて花の撮影に行ってきました。 フィルター遊び 今回は興味本位で作った、というより2枚のフィルターの間に挟んだだけのネイルストーンフィルターでどんな写り…

三脚持ってイルミネーション撮影。

昨日、仕事終わりに20分ほどの距離にあるイルミネーションを撮りに行ってきました。 目的はイルミネーションを利用したNewF-1での多重露光撮影 (素人が一足飛びに無茶をしますがご容赦くださいw) なにせせっかくManfrottoのElementeを購入したので三脚に…

Manfrotto Element ~トラベル三脚をアウトレットで安く購入~

年末年始は何かとお金が出ていきますがそんな金欠時期にマンフロットのトラベル三脚を購入しましたw 実はYoutubeでサンセットスタジオの動画を見た時から欲しかったんですがなんとなく先送りになってたんです。 【旅行好き必見】失敗しない三脚の選び方&オ…

保護フィルターで遊んでみた

ネイル用ビーズ 新年あけましておめでとうございます。 自分は4日から仕事なので実家にも帰らずゴロゴロしておりました。 で、あまりに暇だったためふと思いついた馬鹿なことを試してみました。 思いついたことは 「保護フィルターに透明なビーズをくっつけ…

中古レンズを買う理由は・・・。

中古のFDレンズが順調(?)に増えている今日この頃。 なぜ中古のFDレンズばかり買うのかなぁと一人考察してみましたが。 まぁ理由としてはやっぱりNewF-1が使いたいから。 あとはFDレンズの価格が手頃だからついつい買ってしまう。ってことですね。 と言う…