Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

EXTENSION TUBE FD25-Uをやっぱり購入

令和2年初めてのカメラ関係の買い物はエクステンションチューブになりましたw!!

 

初めは値札が付いてなかった商品ですが、後日伺ったら店主がいらして「エクステンションチューブは箱なしのFD50-Uが2,000円で店頭に置いてあるから2000円でいいよ」

 

とのことで、元箱・本革レザーケース付きで2,000円でお迎えいたしましたww

 

f:id:cameneko:20200118083331j:plain

奇麗とは言えないが元箱付き

 

この製品が出たのが何年前のことか知りませんが、EF以前の元箱なんて初めて手に入れました。

 

f:id:cameneko:20200118083532j:plain

取扱説明書

 

エクステンションチューブは情報が少ないので助かります。

というかニコンのレンズに比べてFDのレンズの情報って少ないような・・・

YouTobe見ててもニッコールの動画上げてる人いるけどFDレンズを挙げてる人余りいませんね。

 

f:id:cameneko:20200118083541j:plain

本革レザーケース

 

購入したお店の奥さん曰く、この後のエクステンションチューブのケースは合皮らしいので経年劣化してしまうそうな。

 

本革はカビにさえ気を付けてれば何年でも使えるからこれがあったのも購入の決め手になりました。

 

f:id:cameneko:20200118083602j:plain

エクステンションチューブFD25-U

 

これでタムロンSP90mmF2.5マクロが等倍撮影ができるように。

 

その代わり無限遠は出ない(=ピントが合わない)ですが、そこはマクロなんで近接撮影しか使いませんから問題なし。

 

さてさてどんな世界をのぞかせてくれるのか楽しみです。