Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

欲しいレンズの購入で悩む。。。

欲しいレンズ。

 

挙げればきりがないです。

 

FD55mmF1.2 S.S.C(欲を言えばアスフェリカル

NewFD85mmF1.2 L

NewFD80-200F4 L

FD35mmF2 S.S.C

NewFD20-35mmF3.5 L

 

これだけでも欲が深いなぁと自嘲してしまうのに最近はFDレンズ遊び専用のα7ⅲ用にミラーレス用のレンズが欲しくなるというw

 

それもこれもsigmaさんArtシリーズの24-70mmF2.8DG DNなんてレンズを出したので思いっきり気になっています。

メーカー純正の24-70mmF2.8は軒並み20万円オーバーのところシグマさんはネット価格で12万円と半分程度。

 

今いろいろ考えてレンズに使える金額は10万円程度なので頑張れば手が出る。

 

頭の中でぐるぐる思考すること数日。

 

取りあえず三つの案でまとまりました。

1つ目

ある程度レンズの揃ったFDレンズ群の購入はいったんやめてsigmaの24-70mmを購入する。

→ 総支払額は12万~13万円程度

  ネックはC-PLフィルターなどで万単位のお金がかかる

2つ目

FD55mmF1.2S.S.C(3.8万円)とsigmaのmacro70mmF2.8art(中古で4.5万円)

→ 支払総額は8.5万円程度

  一番現実的な案。それにもし安くなっていればsigmaの45mmF2.8DG DNも視野に入る。

3つ目

家にある読まない本やらなんやら売ってFD55mmF1.2S.S.Cとsigmaの24-70mmF2.8DG DNを買う

→ 支払総額は17万円程度

  多分いろいろ売却(断捨離)しても70,000円になるようなモノが無いw

 

こうやって考えている時間も楽しい。

けどFDレンズの中古は早くしないと売り切れちゃうから取りあえず購入して後は成り行きっていう案も、、、結局考えはまとまってないなぁ。

 

 

というかレンズ買う前にカメラバッグをそろそろ買うこと考えないとレンズが増えても持ち運びに支障が・・・。

カメラバッグはNewF-1にα7ⅲの2台、あと今はFDレンズだけなのでレンズ3本入ればいい。

カメラバックのことを考えるとα7ⅲ用にレンズを買うとカメラバッグの基準も変わってくるから簡単にカメラバッグも決めれない・・・

 

で、また悩む。

 

とりあえずヨドバシやビックカメラ行ってカメラバッグ何か見てこないと・・・

 

結局本題から最後は離れましたがこういう悩む時間もきっと何か好きなことがある人間の特権なんでしょうね。