Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

2019-01-01から1年間の記事一覧

FD50mmF1.4S.S.Cの玉ボケって。。。

先日、木曽三川公園にイルミネーションを撮影しに出かけた際にFD50mmF1.4S.S.Cの玉ボケの形が気になったのでF値を絞りながらどんな感じで変化するのか試してみました。 FD50mmF1.4S.S.C F値1.4で撮影 うん。 こんな光源いっぱい!!なところでテスト撮影…

木曽三川公園のイルミネーション

木曽三川公園 Canon NewF-1 木曽三川公園にNewF-1とα7ⅲを持ってイルミネーションを撮影しに行ってみました。 何気に初のイルミネーション撮影w 意気込みが先行して16時30分からの点灯なのに2時半に現着してしまった。 園内はまだそれほど人がたくさん…

レンズ沼

先日ふと中古カメラ店に足を運んだらFD100mmF2.8のS.S.Cがきれいな状態で1万円ほどで売っていた。 触手は動いたが100mmという焦点距離に一度は考えさせてもらった。 なにせ100mmクラスとなるとタムロン90mmF2.5マクロとほぼ焦点距離が同じということ。 厳…

FD50mmF1.4S.S.Cでの一枚

α7ⅲ FD50mmF1.4S.S.C 大銀杏の木を下から見上げたらいい感じに光が差し込んでいたのいたので、 何も考えずその時の設定のまま写真を一枚。 多分絞りはF5.6くらい。 AWBはすこしいじってたかな。 特別いい写真ではないけどお気に入りの写真

FD50mmF1.8とF1.4S.S.C比較

先日、新しく買ったFD50mmF1.4S.S.Cで写真を撮りに行こうと装着したら何か大きいなと感じました。 FD50mmf1.8 買ったはいいけど、特に比較などしてこなかったので写真を撮りに行く前にちょっとした比較をしてみました。 上がFD50mmF1.8でNewF-1を買った…

α7ⅲを買ってよかったと思う機能。 ~ダブルスロット~

今回はα7ⅲを購入して実際に良かったと思う機能、またその運用方法を一つ紹介していきたいと思います。 α7ⅲを購入していろいろ写真を撮りに行きましたが検討していたα7ⅱ系ではなくα7ⅲを選んでよかったと思える機能がダブルスロットでした。 自分は撮影に…

愛知県豊田市足助『香嵐渓』へ行ってきました。

香嵐渓 せっかくα7ⅲを購入したしFD35-70mmF2.8-3.5S.S.Cも手に入った問ことで先週末に愛知県の香嵐渓に行ってきました。 ちょっと早いかなと思いながらも朝の7時に香嵐渓についたら駐車場には車がたくさん止まってるww (※ライトアップ期間は11月3…

FD35-70mm F2.8-3.5 S.S.C を購入

FD35-70mm F2.5-3.5 S.S.C Canonが自ら名作レンズと言って憚らないレンズ。 これも135mmと一緒に購入しました。 global.canon どんな写真が撮れるか楽しみですw

写真を取り込むには

犬山城の絵馬(アプリで画像スキャン) 写真を取り込むにはどうしたらいいか。 デジタルカメラしか触ったことのない人たちからすればコード指せば読み込みます。とか言われそうですw プリントした写真(アナログ)をブログにアップするにはどうしたらいいか…

FD135mm f2.8

FD135mm F2.8 小型の中望遠短焦点レンズが欲しくなり一つ買ってきました。 FD135mm F2.8 レンズ内に目立つような傷、カビ、ホコリはありませんでした。 ロックが利かない ただ一つ難点があり、 このレンズロックが利かないんです(苦笑) ロックが利いてる…

液晶保護フィルム

液晶保護フィルム まだα7ⅲの背面液晶に保護フィルムを貼ってなかったので近くのカメラのキタムラさんでフィルムの現像を出すついでに購入してきました。 長く使うことを考えたらやっぱり保護フィルムは必須ですよね

α7ⅲとNewF-1のファインダー比較!!

NewF-1のファインダー内 なかなか画像の無いNewF-1のファインダー内画像。 右がF値、右下のちっこい数字「1000」がSSです。 アイレベルファインダー装着時のファインダー内情報はこれだけです。 (AEファインダー付ければ違うのかもしれませんが・・・) New…

α7ⅲにアダプターの重ね付け

α7ⅲ+FDマウントアダプター+タムロンのアダプトール2 TAMRONの90mm(Model:052BB)マクロのアダプトール2にFDマウント用のアダプター。 ただそれだけの事。

α7ⅲは軽くて小さい!!

NewF-1とα7ⅲ α7ⅲにバッテリー入れて、設定も済んだのでNewF-1と並べてみました。 まず感じたのは軽い。 何を差し置いても軽い。 この一言ではないかな。 NewF-1がメーカー公称値 795g α7ⅲが 約650g(バッテリーとメモリーカード含む) この60gの違いは…

フルサイズミラーレス機、α7ⅲを買いました!!

sony α7ⅲ マップカメラさんでSonyのα7ⅲを中古で買いました。 RX100m5を下取りに出して、FDレンズ用のマウントアダプターと一緒に購入。 FDレンズ用マウントアダプター 全部で13万円くらい。 この先何年も使うつもりなので初期投資としてはこんなもんで…

届きました!!

Mカメラさんから届いた荷物 対応が早い!! 申し込んですぐに発送、翌日には手元に来ましたwww これから開封していきたいと思います。

さようならRX100m5

SONYのRX100m5を今回手放すことにしました。 理由はいくつかありますがNewF-1を買って写真を撮っているうちにRX100m5の出番が少なくなったこと。 そして以前からコンデジでは少し性能的に物足りなくなってきたこと。 RX100m5は数年ぶりに写真を撮る楽しさ…

TAMRON ADAPTOR2(タムロン アダプトール2)

FDマウント用アダプトール2 会社の知り合いにNewF-1を買って、いろいろレンズかったという話を何気にしていたら後日TAMRONのアダプトール2をくれました。 タムロンと言えばタム9と呼ばれる90mmマクロレンズが有名で自分も一本縁があって買いましたが、い…

タムロンSP90mmマクロf2.5 (model52BB)

tamron sp90mm マクロ f2.5 会社の人に教えてもらった中古カメラ店にふらっと立ち寄った際に見つけてきました。 いわゆるタム9と呼ばれる中望遠マクロレンズ。 マクロレンズ=タム9 といっても過言ではないくらい有名なレンズなので一度は使いたいと思ってい…

ボディキャップ

実はというかなんというか。。。 new f-1 を購入した時にはボディキャップが付いてませんでした。 なので常に何かしらのレンズが付いてる状態。。。 で、さすがにこのままだと具合が悪かろうということで、アマゾンでボディキャップを購入しました。 あ。純…

NewF-1を持って小牧山まで

先日の土曜日は天気が良かったのでズームレンズをつけたNewF-1を持ち出し愛知県の小牧山まで出かけてきました。 NewF-1とFD35-105mmF3.5 ズームレンズをつけるとちょっとバランスが悪いですね(笑) でも35mmから105mmまでカバーできるのはとても便利で…

現像

NewF-1で撮った写真が現像できたので取りに行ってきました。 1枚目から4枚目までは何も映ってません(笑) フィルムセットするときに勢いよく出しすぎたのが原因かな(笑) こんな失敗もフィルムならではですよね。 ファーストロール まぁ、4,5枚はだめになっ…

新しいレンズを購入!

new F-1 を買ってまだ一ヶ月も経ってませんが。 まだまだ一緒に買った二本の単焦点レンズも充分使いこなせてませんがなんとなくズームレンズが欲しくなって購入しました。 (new)FD35-105mm f3.5 初めてのNEW FDレンズです! このレンズはやや曇りがあるって…

比べてみた。。。

SONYのrx100m5 と比べてみた笑 比べる対象では全くないのに。 ただ写真撮りたかっただけ(笑) 何も知らないと小さなコンデジにフルサイズのセンサーを積めないのかな?と思いますが、こりゃ物理的に無理そうだ笑

今日現像に。

ようやくフィルムを使いきりました。 使い切ったので当然のように現像に出しに行きました。 でもまさかの現像機(?)が故障してるからお渡しは11月1日になります。と まぁ、どのみちフィルムの現像なんて何日か待つものだからそのままお願いしてきました。 現…

購入したのは・・・。

sunrise-camera.net 自分がNewF-1と二本のFDレンズを買ったのはネット通販でした。 ネットで見ていたら一番フィルムカメラに対する熱を感じたので直感で選びました(笑) まぁ、カメラが届いてからそのほかにもいろいろなお店があるのを知ったんですけどね。 …

NewF-1と一緒に買ったレンズ

NewF-1には当たり前ですが交換式のFDマウントシステムなのでレンズがなければただの文鎮です。 文鎮なら使ってる感はあるけど、要はただの置物です。 なのでNewF-1を買うときに一緒に購入したレンズをUPしていきます。 一緒に買ったレンズは二本。 一本目はF…

これまでのカメラ遍歴とF-1との出会い

周りの友人知人からよくこう聞かれます。 「なんで今更フィルムなの?」 自分の答えはこうです。 「CanonのNewF-1がかっこよくて、昔いつかこのカメラを買うって決めてたから。」 一番初めに手にしたのは親父が買って箪笥の肥やしになってた初代EOSKiss 今か…

マニュアルカメラを買いました!!

New F-1 縁あってCanon New F-1 を購入するしました。 デジタル全盛のこの時代になんでフィルムカメラ、それもフルオートではなくマニュアルカメラなんだろう。 自分でも不思議ですが惹かれてしまった。 ということでしょうか。 とにもかく…