Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

新しいレンズを購入!

 

new F-1 を買ってまだ一ヶ月も経ってませんが。

 

まだまだ一緒に買った二本の単焦点レンズも充分使いこなせてませんがなんとなくズームレンズが欲しくなって購入しました。

 

f:id:cameneko:20191022183429j:image

 

 (new)FD35-105mm  f3.5

 

初めてのNEW  FDレンズです!

このレンズはやや曇りがあるってことで4000円でした。

 

購入の決め手は三つ。

価額が安かった!

f3.5通しで使える!

最後にズームしても長さが変わらない!

 

 

何言ってんだ?

と思われた方!

上の写真と下の写真を見比べてみて下さい。

 

f:id:cameneko:20191022183911j:image

 

分かりますか?

35mm側でも、105mm側でもレンズの長さが変わらないんです!

 

すごくないですか?

こんなの初めて見たのでテンション上がって勢いで購入しちゃったんです。

 

あと気付いたことが。。。

newFDレンズと FDレンズだとレンズリアキャップに互換性が無いんですね。

 

f:id:cameneko:20191022184751j:image

 

手前のnew FDレンズのリアキャップには▲のマークがついててレンズの赤ポッチに合わせると外れます。

 

つける時は逆に赤ポッチに▲を合わせて時計回りに回せばロックされるというもの。

 

f:id:cameneko:20191022185104j:image

 

こんな感じですね。

 

でも FDレンズの取り付け方は

 

f:id:cameneko:20191022185517j:image

 

まずはまっすぐにリアキャップをセット。

 

で、リアキャップを時計周りに少し回します。

 

f:id:cameneko:20191022185614j:image

 

で少し引っかかりまたなのを感じたら一旦ストップです。

 

f:id:cameneko:20191022185824j:image

 

最後にシルバーのリングを反時計回りに少し動かせばロックされます。

 

同じような写真三枚取りましたがそれぞれ蓋のロゴの角度や、赤ポッチの位置が違います。

 

 

こういう事も買って、触って初めて分かるんですね。

 

写真を撮るだけじゃ無い。

そんな楽しみが味わえるのもカメラの魅力かもしれないです。

 

古いカメラやレンズには