Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

α7ⅲの小指余り問題を考えてみた。

G.Wは外出自粛で自分はどっこにも、何にも撮りに行っておりませんが皆さんはどうでしょうか。

 

まぁ、いい機会なのでα7ⅲの小指余り問題を考えてみました。

f:id:cameneko:20200509155314j:plain

 

これ、詰まるところF値設定ダイヤルがシャッターボタンとカスタムキー1,2の間にある造り(いわゆるCanonのEOS的な)ならα7ⅲのような小さいカメラ本体でも小指余り問題が発生しないのではないかと思うんです。

 

まぁ、原因が分かっても今更Sonyさんに変えてくださいと言えるわけもないのでこの問題に向かい合うには

 

1、小指余り問題は問題ではないと自分自身に言い聞かせる。

2、グリップエクステンションを付ける。

3、縦位置グリップを付ける。

4、カメラ丸ごと他社へ乗り換える。

 

1は精神衛生所よろしくないと思うし、4は金銭的に難しい。

と言う事は2か3に絞られると思うのですよね。。。

 

取りあえずお金を掛けずに小指余りを解決するにはどうしたらと考えながらyoutube見てたら海外のフォトグラファーが見慣れないグリップエクステンションを使っているではありませんか。

 

どうやら中華製のお安いグリップエクステンションが出回っているんですね。

なんかしっかりしてるっぽいなぁ。

安いなぁ

と考えているうちに南米最長の大河から荷物が届きましたw

 f:id:cameneko:20200509155555j:plain

 

それがこれwww

meikeのMK-X1EMというグリップエクステンション。

 

f:id:cameneko:20200509155525j:plain

比較なんていらないと思うのですがとりあえずこんな大きさ。

 

お値段は自分がぽちった時で4,990円(新品)

 

 f:id:cameneko:20200509155324j:plain

f:id:cameneko:20200509155149j:plain

 

肉抜きされて軽量化が図られてるし、三脚につけれるようなレールもあったので買ってみました。

 

さっそくα7ⅲに取り付けてみました。

 

f:id:cameneko:20200509155515j:plain

 

いいんでないか?

 

 

f:id:cameneko:20200509155545j:plain

 

自分が持っているsigma2470mmf2.8 DG DN artは大きくて小指余り問題は解決したい問題の一つでしたがこれ付けるとしっかりホールド出来ていい感じ。

 

しっかりホールドできるかできないかって問題は大きなレンズつけると気持ちの上で本当に重要な問題になってくるのでここまでは大満足。

 

 

 

f:id:cameneko:20200509155118j:plain

 

ただ三脚につけられるかなと思ってたのですが結果としては三脚側の問題でこのまま三脚に合体!!はできませんでした。

 

それでも三脚の台座?はこの穴に取り付けられるのでまったくダメってことはないのですけどね。

できればこのグリップエクステンションから直付けしたかったってだけなので。

その辺の話もネタがないようだったら書いていこうかな。

 

外出自粛中でなおかつ10万円の特別給付金があるので本当に必要なもの以外までポチりそうで怖い日々ですが、外出自粛が解けたら撮影に出かけられるように要るもの要らないもの見極めてポチリ続けたいと思います。

 

ではでは。