Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

EXTENSION TUBE FD50-Uを使って・・・。

FD55mmF1.2S.S.Cと一緒に買ったEXTENSION TUBE FD50-Uを使って倍々マクロを撮ってみようと思うのですが、なかなか長いレンズ構成になってしまったのでちょっと見ていただこうかと・・・。

 

f:id:cameneko:20200121072120j:plain

カメラ本体とアダプターなどなど

 

倍々マクロをするのに必要なのはこれだけ。

 

α7ⅲ

K&Fのマウントアダプター

EXTENSION TUBE FD50-U

EXTENSION TUBE FD25-U

TAMRONSP90mmF2.5

 

f:id:cameneko:20200121073146j:plain

合体

 

長すぎるくらい長いw

どれだけ長いかというとですね・・・。

 

f:id:cameneko:20200121073320j:plain

全長は・・・

 

なんとレンズを目いっぱい繰り出すと(無限遠はピントが合わないので目一杯繰り出すしかないのですが)なんと27cmにもなる最長システムw

フードを付けると30cmオーバー!!

 

f:id:cameneko:20200121073535j:plain

フードを付けてみた

なんとなくトーテムポールっぽく見えるのは私だけでしょうか・・・。

 

 

f:id:cameneko:20200121073631j:plain

持ってみた

 

 ジェダイの騎士が使うライトセーバーに見えるのは私だけでしょうかw

 

 

 

f:id:cameneko:20200121074121j:plain

撮ってみた

 (この後、ボディ内手振れ補正はカットしました)

 

 

f:id:cameneko:20200121074205j:plain

試写1

 

f2.5にて試写

こういうのを被写界深度が浅いというのでしょう

 

f:id:cameneko:20200121074326j:plain

試写2

 

先日EXTENSION TUBE FD25-Uで等倍マクロ撮影を試した時も思いましたがハーフマクロの世界しか知らない自分にとって等倍撮影の世界は異次元でしたが倍々マクロだとさらに別次元の世界が見れてとても面白いです。

 

これで花とか撮影したらどんな世界が広がるのか。

 

三脚持って出かけてみましょうか。

いつかw

 

ではでは楽しいフォトライフを。