Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

EXTENSION TUBE FD50-Uも追加購入

FD55mmF1.2S.S.Cをお迎えした際に一緒にEXTENSION TUBE FD50-Uもお迎えしました。

 

 

f:id:cameneko:20200120075252j:plain

FD25-UとFD50-U

 

ハーフマクロのタムロンSP90mmF2.5にEXTENSION TUBE FD25-Uを付けると等倍になるのでEXTENSION TUBE FD50-Uをつけたら2倍マクロになるんじゃなかろうかという安直な考えのもと購入しました。

 

まぁこのEXTENSION TUBE FD50-Uも2,000円で安かったですし、なにより初めて見るものが付属してましたww

 

それがこれ。

 

f:id:cameneko:20200120075235j:plain

赤ポッチに「Canon」のボディキャップ

 

 

これって純正のボディキャップなんでしょうか。

以前中古カメラ屋さんおオーナーが「CanonのFDマウント時代のボディキャップ純正はなかなか見つからない」と言っていました。

 

本当のところはよくわかりませんが自分的にはこの赤印付きのボディキャップは気に入りました。

 

なにせ

f:id:cameneko:20200120075316j:plain

ア〇ゾンで購入したボディキャップ

 

自分のNewF-1にはもともとボディキャップがついてなかったのでア〇ゾンで安いキャップ(二枚セット)を購入して使用してました。

まぁボディキャップとしての機能は果たしてくれているのでいいのですがいかんせんFDの文字が水平にならないw

 

f:id:cameneko:20200120075328j:plain

赤印付きのボディキャップ

 

やっぱり赤印が映えるなぁ。

純正かどうかは不明ですし調べる気もありませんがこの赤印とCanonのロゴが一番NewF-1に合っている気がして気持ちがいい。

 

こういう出会いがあるのも中古カメラ屋巡りの楽しみですね。