Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

NewF-1にタムロンSP90mmF2.5+EXTENSION TUBE FD25-Uを装着

先日お迎えしたEXTENSION TUBEですが早速タム9につけてみました。

なんか意外に合体感がでました。

 

なにせ

NewF-1

EXTENSION TUBE FD25-U

アダプトール2

タムロンSP90mmF2.5

 

となかなかの合作ぶり

f:id:cameneko:20200118085420j:plain

いろいろついてる感じw

 

 

でもそれを上回るのがこれw

 

α7ⅲ

K&Fのマウントアダプター

EXTENSION TUBE FD25-U

アダプロール2

タムロンSP90mmF2.5

 

f:id:cameneko:20200118090110j:plain

最高に手間のかかるシステム

 

大艦巨砲主義w?

なんかの伝説の武器w?

 

もうすでに笑うしかない大きさ

 

まず思ったのがこれ、三脚買っておいて正解だったな。

すごい手振れします。

α7ⅲのボディ内手振れ補正を使ってSS1/250でも難しい。

F-1での手持ち撮影はブレブレ写真連発は絶対!な予感しかしません。

 

取りあえずNewF-1でエクステンションチューブなしでファインダーを覗くと・・・。

f:id:cameneko:20200118085434j:plain

ハーフマクロ

 

まぁ、いつも通りの世界。

 

でもエクステンションチューブつけたマクロの世界は・・・。

f:id:cameneko:20200118085442j:plain

等倍マクロ

世界が変わりました!!

ハーフマクロの世界しか知らなかった自分にとってはとっても面白い世界がファインダーの中にありました。

 

お店にはまだEXTENSION TUBE FD50-Uが売ってたのでそれもお迎えしようかな。

そうすれば理論上1.5倍マクロ・・・なのか・・・な?

 

あれ・・・?