Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

初の長秒露光撮影に挑戦

仕事の帰りにα7ⅲとsigmaの24-70mmF2.8にマンフロットのトラベル三脚を使って長秒露光写真を撮ってきました。

 

長秒露光って何気に初めてなんですよね。

 

なにせ三脚は人のいるところでは気を使って使えない性格なもんで・・・。

 

なので仕事も早く終わったので日没前、人のいない近くの川でチャレンジ。

 

一枚目はこちら。

長秒露光ってNDフィルター装着するといいみたいですけど・・・

今回は全部ND未装着ですw

f:id:cameneko:20200410172839j:plain

 

ま、初めてなんでこんなもんかな。

 

f:id:cameneko:20200410172820j:plain

 

おお、奇麗に桜の花びらが線を引いた・・・。

 

f:id:cameneko:20200410172848j:plain

 

そうそう。

こんな写真が撮りたかったんですよ。

水が糸を引いてる感じのw

でもNDフィルター未装着なのでなんか空が白飛びしてる?

元からこんな天気だったかな?

 

f:id:cameneko:20200410172907j:plain

 

 

すごい川の流れが速そうな写真w

 

f:id:cameneko:20200410172810j:plain

 

正直、長秒露光って基本的にしないからどれだけシャッター開いた写真がいいのかよくわかりません。

f:id:cameneko:20200410172918j:plain

 

これは一見すると手振れ写真みたいw

 

今回の写真は全体的にどうなんでしょ?的な写真が多かったな。。。

初めてでしたがちょっと自分には合わないかなぁと。

あと数回試してはみますけど撮ってて楽しいとは・・・・。

 

 

写真もやっぱり向き不向きがあるのかなと考えさせられましたね。