Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

NewF-1と一緒に買ったレンズ



NewF-1には当たり前ですが交換式のFDマウントシステムなのでレンズがなければただの文鎮です。

 

文鎮なら使ってる感はあるけど、要はただの置物です。

 

なのでNewF-1を買うときに一緒に購入したレンズをUPしていきます。

一緒に買ったレンズは二本。

 

一本目はFD28mmF2.8s.s.c

最短撮影距離が0.3mまで寄れるということで購入。

f値が2.8という明るい短焦点レンズです。

f:id:cameneko:20191019162031j:plain

FD24mm f2.8S.C

 

二本目はFD50mmf1.8 S.C

このFD50mmf1.8というレンズはⅠ型とⅡ型があるようですがどちらかは不明です。

まぁ、いわゆる撒き餌レンズなのであまりそこは気にしていません。

 

f:id:cameneko:20191019161910j:plain

FD50mmf1.8 S.C

 

それよりも購入してから知ったのですがFDレンズは赤点のあるシルバーの部分を回して本体との脱着をするんですね。

 

取り外しにくい(笑)

取り付けにくい(笑)

 

レンズリアキャップも取り外しにくいし取り付けにくい(笑)

 

これが時代なんだなと買った直後から思い知らされました。

 

でもいいんです、そのひと手間が嫌ならフィルムとは向き合えませんから。

 

 

でも、心の中では便利なFDレンズほしいって思ってます(笑)