Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

NewF-1を持って小牧山まで

先日の土曜日は天気が良かったのでズームレンズをつけたNewF-1を持ち出し愛知県の小牧山まで出かけてきました。

f:id:cameneko:20191107071419j:plain

NewF-1とFD35-105mmF3.5

 

 

ズームレンズをつけるとちょっとバランスが悪いですね(笑)

でも35mmから105mmまでカバーできるのはとても便利ですし、F3.5と比較的明るいF値の通しレンズなのでこれから重宝しそうです。

 

f:id:cameneko:20191107071457j:plain

iPhone8で撮影

 

風もさわやかな秋晴れでとっても気持ち位のいい撮影日和

これだけ気持ちのいい青空の下、フィルムを巻き上げる音も心なしか軽く感じて思わずシャッターを切る回数が増えてしまいます。

 

まぁ、調子に乗ってシャッター切っていたら後で悲惨なことが起こるんですけど・・・。

 

 

 

f:id:cameneko:20191107071442j:plain

小牧城(iPhone8)

 

コンクリート造りのお城で、中が資料館になってます。

 

小牧城まで登るのには階段で一気に駆け上がるような道と小牧山をぐるっと回りこむような道の二通りあり、今回は一気に駆け上がってみましたが、さすがに疲れました。

 

 

f:id:cameneko:20191107072707j:plain

駆け上がる山道(iPhone8)

 

あまり上手には撮れませんが一番上まで階段で登っていき、わきの小道から小牧山上に抜けれます。

 

下ってくるときに北名古屋市から自転車で来られた85歳のダンディーなおじいさんとNewF-1についてお話も。

 

デジタル全盛の時代、フィルムのマニュアルカメラは今では珍しいので会話が弾んでしまいました。

 

シキサクラ(iPhone8)

 

f:id:cameneko:20191107074742j:plain

シキサクラ(RX100m5)

 

くるっと小牧山を回って見つけたシキサクラです。

この花を撮ろうとしたらまさかのフィルム切れ(涙)

天気が良くて調子に乗ってあまりフィルム枚数を気にせずシャッター切ってたので当然の結果なんですけどね。

仕方がないのでサブ機のRX100m5でパシャリと。

 

肝心な時にフィルムが無くなるのもフィルムならではです。

 

これでフィルムは2ロール目。

 

今回撮った写真はどんな感じに仕上がるのか楽しみです。