Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

FD50mmF1.8とF1.4S.S.C比較

先日、新しく買ったFD50mmF1.4S.S.Cで写真を撮りに行こうと装着したら何か大きいなと感じました。




f:id:cameneko:20191209072734j:plain

FD50mmf1.8

 

買ったはいいけど、特に比較などしてこなかったので写真を撮りに行く前にちょっとした比較をしてみました。

 

上がFD50mmF1.8でNewF-1を買ったときに同時に買ったレンズです。

 

 

 

f:id:cameneko:20191209073136j:plain

FD50mmF1.4S.S.C

 

で、こちらが今回買ったFD50mmF1.4S.S.C。

 

ぱっと見はF値の数字とちょっと大きいかなと思うくらいですが、ピントリングの凸がF1.8の時は4列にたいしてF1.4のレンズは6列になっていること。

あとはF値16の次がF1.8は「A」表示に対してF1.4は「〇」表示。

ロックピン(?)が黒のプラスチックか、シルバーの金属ピンかの違いかな。

 

 

f:id:cameneko:20191209074207j:plain

FD50mm F1.8とF1.4

 

 

左がF1.4で右がF1.8

細かいことはわかりませんがとりあえず後玉のレンズ径が違うことはわかるw

 

f:id:cameneko:20191209074849j:plain

NewF-1に装着

 

 

NewF-1に装着すると赤文字のS.S.Cが格好いい。

キャノンユーザーはLレンズにあこがれますが、FDの時代はこの赤文字にきっと憧れたんだろうなと想像できます。

 

これから写真を撮るのがちょっと楽しくなります。