Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

α7ⅲを買ってよかったと思う機能。 ~ダブルスロット~

今回はα7ⅲを購入して実際に良かったと思う機能、またその運用方法を一つ紹介していきたいと思います。

 

α7ⅲを購入していろいろ写真を撮りに行きましたが検討していたα7ⅱ系ではなくα7ⅲを選んでよかったと思える機能がダブルスロットでした。

 

自分は撮影に出かける際に基本的にはNewF-1であれば単焦点でもズームレンズでも1本で、α7ⅲはズームレンズ1本に短焦点レンズ1本の2本体制が多いです。

 

そして自分はAFレンズを一本も持っていません。

すべてオールドレンズといわれるMFレンズです。

 

昔のMFレンズは電子接点がついてないのでα7ⅲで撮影してもカメラ側に何のレンズで撮影したのかはもちろん、F値焦点距離も記録されないのでレンズを交換しているとこの写真がどのレンズで撮ったものなのかわからくなってしまいます。

 

そこで短焦点はスロット1に保存。ズームレンズはスロット2に保存と保存先を分けて撮影しています。

 

この方法のメリットは後からこの写真どのレンズで撮ったかわからなくなることがない。

 

シングルスロットでレンズ交換していたらきっとどのレンズを使って撮影したか絶対にわからなくなる自信がありますw

 

写真を撮りに行くのに何本もレンズを持っていく人には使えない方法ですが、

今の自分にはこの運用方法で大助かりしてますw