Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

愛知県豊田市足助『香嵐渓』へ行ってきました。






f:id:cameneko:20191203071809j:plain

香嵐渓

 

せっかくα7ⅲを購入したしFD35-70mmF2.8-3.5S.S.Cも手に入った問ことで先週末に愛知県の香嵐渓に行ってきました。

 

ちょっと早いかなと思いながらも朝の7時に香嵐渓についたら駐車場には車がたくさん止まってるww

 

(※ライトアップ期間は11月30日まで、自分が行ったのは12月1日でした)

 

f:id:cameneko:20191203071505j:plain

α7ⅲとFD35-70mmF2.8-3.5S.S.C

 

さすがに山の中、朝七時でも薄暗く寒い。

手袋が無いので手がかじかんで仕方が無い、来年は手袋買って持っていこうと心に決めました。

 

 

f:id:cameneko:20191203072440j:plain

香嵐渓 一の谷

 

8時頃に朝日が射し込んだ瞬間の写真。

この時は周りに20人ほど観光客がいましたがみんな朝日が射すと写真を撮ったり、来てよかったとの声も。

 

 

太陽が顔を出すと山の中でも一気に気温が上がるのか、かじかんだ指もあっという間にあったかくなり、シャッターを切るのが楽になります。

 

f:id:cameneko:20191203073437j:plain

香嵐渓 香積寺付近

 この写真は今回香嵐渓で撮った写真のなかでは自分の中のお気に入りTop3です。

 

 

 全体的に山は落葉して、もみじも枯れかかっている木が多かったのです。

今年は11月20日ごろが一番見ごろだったと売店のおばちゃんが言ってました。

 

 

 

f:id:cameneko:20191203073856j:plain

香嵐渓 ふもとのお堂にて

お昼近くになって太陽もしっかり昇ったのでフレア・ゴーストと光芒を狙ってF22で撮ったら想像以上に盛大に出たw

さすがに40年前に発売されたズームレンズ。

逆光時のフレアゴーストは素晴らしいものがありますww

 

全体的には見ごろは過ぎましたがそれでも香嵐渓は写真スポットがたくさんあるし、食べるところも充実している。

ごみもそんなに落ちていないしwやっぱり香嵐渓は楽しい紅葉スポットです。