Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

写真を取り込むには





f:id:cameneko:20191202075156j:plain

犬山城の絵馬(アプリで画像スキャン)


写真を取り込むにはどうしたらいいか。

 

デジタルカメラしか触ったことのない人たちからすればコード指せば読み込みます。とか言われそうですw

 

プリントした写真(アナログ)をブログにアップするにはどうしたらいいか考え、アプリで読み込んでみたら色味が変わってしまいました。

 

 

これは何とかしないとなと思いつきでiPhoneのカメラで撮影したのがこちら

 

f:id:cameneko:20191202075145j:plain

iPhone8で撮影

 

机の一部も写ってしまうけどこのほうがプリントした写真の色味にすごく近い。

 

でもアプリでスキャンすると四隅まできれいにスキャンしてくれる。

iPhoneのカメラだと四隅をすこしトリミングする感じで撮影しないと余計なものが移るけど色味の再限度は上。

 

どうしたものか。

 

f:id:cameneko:20191202075656j:plain

iPhone8で撮影した写真

 

これくらいならiPhoneで撮ったほうがいいな。

 

f:id:cameneko:20191202075735j:plain

アプリでスキャンした写真

 

 

パソコンとスキャナーがないと銀塩派にも厳しい時代なのかな・・・。