Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

FD50mmF1.4S.S.Cの玉ボケって。。。

先日、木曽三川公園にイルミネーションを撮影しに出かけた際にFD50mmF1.4S.S.Cの玉ボケの形が気になったのでF値を絞りながらどんな感じで変化するのか試してみました。

f:id:cameneko:20191230134300j:plain

FD50mmF1.4S.S.C F値1.4で撮影

うん。

こんな光源いっぱい!!なところでテスト撮影するもんじゃなかった。。。

ま、とりあえずわかる範囲だとレモン型っぽいですね。

 

f:id:cameneko:20191230134554j:plain

FD50mmF1.4S.S.C F値2で撮影

 

角々っとしてきましたね。

なんでF1.8をすっ飛ばしてF2なんだ?

たぶんレンズのメモリに合わせたからだと思いますw

 

f:id:cameneko:20191230135035j:plain

FD50mmF1.4S.S.C F値2.8で撮影

 

F2よりも角々しい!

しっかり絞り羽根の枚数が八枚羽根ってことが分かりますね。

四隅以外はボケの形は崩れてない感じですね。

 

f:id:cameneko:20191230135411j:plain

FD50mmF1.4S.S.C F値4で撮影

 

なんか、昭和チックなボケだと感じるのは自分だけでしょうか。

 

f:id:cameneko:20191230135721j:plain

FD50mmF1.4S.S.C F値5.6で撮影

 

ここから先は絞ってももうあまり変化はなかったです。

う~ん、個人的にはF2のボケの形が一番好きかな?

 

今度時間作ってF1.8の玉ボケの形も調べてみます。

 

イルミネーションを撮影しに行って何やってんのかと自嘲してますがこれもある種の楽しみ方ってことでw