Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

フィルターで遊んでみた。

三連休の初日にもはや自分の中で定番の組み合わせになっているα7ⅲにタムロンSP90mmF2.5をつけて花の撮影に行ってきました。

f:id:cameneko:20200114072619j:plain

フィルター遊び

 

今回は興味本位で作った、というより2枚のフィルターの間に挟んだだけのネイルストーンフィルターでどんな写りをするのか試したくてごくごく短時間ですが近くのフラワーパークまできました。

 

※フィルターが汚いのはどんな写りをするのか不明だったので安い中古で済ましたからですw

 

f:id:cameneko:20200114072543j:plain

 

おお、不自然な光がw

でもちょっと面白いな。

 

f:id:cameneko:20200114072554j:plain

 

二枚のフィルターに挟んでいるだけなので被写体によってはフィルターをくりくりっと回し一番いい感じのところに光が出るように調整。

 

こっちの光の形のほうがいい感じかな。

 

以前は(といっても10年位前)はよくデジタルの方がいい、いやまだフィルムのほうが良いみたいな雑誌記事やネットコメントとかもあったような記憶があるけどこういうデジタルカメラだからこその遊びやフィルムカメラだからこその楽しみってのがいまの写真の楽しみの一つなんだと改めて思います。

 

こんな遊びをフィルムでやってたらフィルム代がかかって仕方がないですからね。

 

そんなこんなで思ったより面白い写真が撮れて満足な三連休初日でした。

 

ではでは、みなさん。

よいフォトライフを。