Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

保護フィルターで遊んでみた



f:id:cameneko:20200104092053j:plain

ネイル用ビーズ

 

新年あけましておめでとうございます。

自分は4日から仕事なので実家にも帰らずゴロゴロしておりました。

 

で、あまりに暇だったためふと思いついた馬鹿なことを試してみました。

 

 

思いついたことは

「保護フィルターに透明なビーズをくっつけて写真撮ったらおもしろくね?」といったとてもくだらない発想w

 

で、100均でお手頃なネイル用のビーズを買ってきてフィルターに挟んでみました。

 

 

 

f:id:cameneko:20200104092104j:plain

フィルターにネイル用ビーズを入れてみた

 

このビーズは4種類入っていて小さいほうから2番目がちょうどいい高さで接着剤なしで固定できました。

 

f:id:cameneko:20200104092116j:plain

カメラに取り付けると

 

遊びなのでリサイクルショップで一枚120円で売ってた保護フィルターに取り付けてみました。

 

 

f:id:cameneko:20200104092125j:plain

ほぼイメージ通りなキラキラ

 

 

F11くらいまで絞ると奇麗な感じです。

レンズは90mm単焦点です。

 

FD50mmにも取り付けてみましたが焦点距離の関係か開放で撮ると全体がボヤっとした写真になるし、絞って撮ると青いゴミのようになってしまうので中望遠レンズで少し絞った感じで撮るとよさそうです。

 

で、こんなことしたはいいけどこのフィルター付けて何撮ろうかな。

そこまで考えてなかった・・・w