Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

NewF-1の取扱説明書を手に入れた。

最近、α7ⅲに交換レンズを2~3本持って出かけることも多くなり、K&FコンセプトのFD→NEXマウントへのマウントアダプター一個ではレンズ交換が若干面倒に感じる時が多くなりました。

 

そこでもう一個あればレンズ交換も楽になると考えいろいろなお店を探していましたが、なかなかFDレンズをソニーEマウントで使えるマウントアダプターが無い。

 

やっぱり製造中止になったFDマウントの需要は少ないのかなと感じます。

 

そんな中で昨日、商談の後にふらりと立ち寄った商店街の中の中古カメラ屋さんで新品のK&FコンセプトのFD→NEXマウントへのマウントアダプターを一個見つけることができ、即購入。

 

会計時にそのお店の店員さんとカメラのお話をいろいろ話をしていたらどんどん脱線していき、その勢いのままお店の中を案内してもらいながらニコンF3を触らせてもらったり、いろんなメーカーのレンズやカメラをあっちのショーケースに行っては触らせてもらい。こっちのショーケースに移動しては引っ張り出してきて触らせてもらいと、なかなか面白い時間を過ごさせていただきました。

 

そして最後に移動したショーケースに過去発売されたカメラの取扱説明書がたくさんあったのでダメもとでNewF-1の取扱説明書はありますか。と聞いたところすぐに見つかりました。

 

f:id:cameneko:20200129072659j:plain

500円で買った取説

 

 

表紙は奇麗に見えますが中は正直よごれが目立ちます。

まぁ、文字が読めないような汚れはないので問題はありません。

 

NewF-1は今のデジタルカメラに比べて使える機能が少ないし、ボタン類も少ないので取説なんてなくても使えることは使えますが、測光方法など自分ではよくわからない使い方も正直あります。

 

いいカメラなのでもっと使い込んでやりたいけど使い方が分からないんじゃ正直どうしようもないなぁと思ってたところタイミングよく入手。

 

読んでみて使い方が分かった測光方法などは一度フィルムを入れて試し撮りをして自分の中に早く落とし込んでいきたいですね。