Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

初めてのPLフィルター


こんにちは。

中古カメラ屋さんでサーキュラーPLフィルターを手に入れました。

 

自分はPLフィルターって値段が高いのであまり手を出そうとは思わなかったんですが旧FDマウントの単焦点レンズ(φ55mm)も増えてきたので一枚買っておいて使いまわそうかなと考えちょっと昔のPLフィルターをお安く購入しましたw

 

 

f:id:cameneko:20200122081830j:plain

PLフィルター

開封!!

 

PLフィルターって思っていたよりもレンズが暗いんですね。

こういう小さな発見も初心者には楽しいw

 

 

f:id:cameneko:20200122082211j:plain

 

さっそくタムロンSP90mmF2.5に取り付けて試写してみました。

 

被写体は安定のカウンタックのミニチュアカー

 


 

f:id:cameneko:20200122082351j:plain

試写1

 

 

試写なのに絞り開放で撮っちゃたw

 

 

まぁ、今回はPLフィルターの効果を見るための試写なので絞りが浅いとかはノーカンでw

 

 

とりあえず効果はありそうですね。

左半分は奇麗な赤色が出てとても満足。

これできちっと絞って撮ってやれば物撮り写真としてはいい感じに写りそうですね

 

 

これで花とか風景とかを切り取ったら、どんな写真が撮れるのか・・・。

またカメラを持ち出す楽しみが一つ増えました。

 

ではでは楽しいフォトライフ