Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

ネモフィラを見に洲原まで。

岐阜県内ではひまわりの里として割と有名な美濃市の洲原がこの時期はネモフィラがきれいだと言う事で少し出かけてきました。

 

www.himawaribatake.net

 

夏のひまわり畑に比べたらネモフィラはとっても狭い一区画のみで、正直ネモフィラをメインで洲原まで遠出をするようなところではないかな。

 

近くに「うだつの上がる街並み」などまぁまぁ観光地チックなところもあるので地域全体で楽しむならいいのかな。

 

 

 

f:id:cameneko:20200414072415j:plain

 

f:id:cameneko:20200414072426j:plain

 

sigma24-70mmF2.8DG DN artで撮影

 

 

f:id:cameneko:20200414072447j:plain

オレンジの花が一輪だけありましたが何の花かはわかりません。

 

f:id:cameneko:20200414072537j:plain

 

ネモフィラ畑の中にくねくねっとした小道があり、真ん中を通ることができます。

道の幅的には大人が行きかうのは難しいので歩くなら一方通行でしょうけど。

 

f:id:cameneko:20200414075609j:plain

NewFD85mmF1.2Lで撮影。

 

小道の入り口付近にある椅子・・・。

子供座らせて写真撮るにはいい感じ。

ちなみに隣に公衆電話(使えない)があり、花などの手入れに関する協賛金で100円を入れる募金箱があります。

 

 

 

f:id:cameneko:20200414072714j:plain

 

f:id:cameneko:20200414072706j:plain

 

 

一本だけあった菜の花を使って多重露光っぽい写真を。

気持ち的にですよw

実際はただの前ボケ写真ですしwww

 

ここからはマクロ撮影した写真を三枚

レンズはいつものようにタムロンのSP90mm macro F2.5(MF)に CanonのEXTENSION TUBE FD50を付けて1.5倍マクロでも撮影しました。

 

f:id:cameneko:20200414072655j:plain

f:id:cameneko:20200414072647j:plain

f:id:cameneko:20200414072546j:plain

tamron sp90mm macrof2.5

 

洲原ひまわりの里の周りは住宅や個人病院などがあり、あまりに超広角レンズだと余分なものが写ってしまうと思いますのでお勧めはしません。

24mm-70mm周辺の標準レンズとと70-100mm辺りのmacroレンズがあれば十分ではないでしょうか。

 

ではでは、皆さん良いフォトライフを。