Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

FD85mmF1.2Lのテスト撮影

さてさてさて。

 

FD85mmF1.2Lという伝説の銘玉を手に入れたのでどうしても撮影に行きたくなり、早寝早起きをして出社途中にある桜並木を撮ることにしました。

 

朝の時間帯は人もいないのでコロナの影響もありませんし

↑ここ大事

 

 

ではでは下手なテスト撮影画像をご覧ください📷

 

f:id:cameneko:20200403071317j:plain

α7ⅲ+FD85mmF1.2L

基本的にホワイトバランスはAUTOで絞り優先モード、そしてピクチャースタイルは風景撮影で露出補正は±0

絞りのみ都度変更したjpeg撮って出し画像です。

 

f:id:cameneko:20200403071327j:plain

絞り2.8だったかな・・・。

 

f:id:cameneko:20200403071345j:plain

 

これは絞り4~6.3くらい・・・。だった気がする。

 

f:id:cameneko:20200403071447j:plain

 

個人的にはこの写真好きだなぁ。。。

絞りがいくつかなんて忘れましたwwそんな毎回毎回1ショットごと確認して記憶なんかできないし!!

 

f:id:cameneko:20200403071541j:plain

逆光耐性テスト。

右下に虹が出ちゃった。

でもこのくらいならoldlensとしては優秀なのかな?

 

f:id:cameneko:20200403071553j:plain

 

だぁぁれもいない。

桜を独り占め状態

まさに「まさに市民の宝ってやつさ。俺のポケットには大きすぎらぁ。」

 

 

一人悦に入ったところで絞りを変えた写真を3枚ほど。

 

f:id:cameneko:20200403071336j:plain

 

絞りF16で朝日を逆光にして。

光芒もフレアゴーストもこんな感じ。

 

f:id:cameneko:20200403071520j:plain

 

絞りF5.6

これなかなかでわないでしょうかねぇ。

 

f:id:cameneko:20200403071508j:plain

絞り開放F1.2

右下に虹が出た!!

 

このレンズの発売年1980年なのでことしで40年・・・。

それを考えるとよく写るレンズ!!

カメラ初心者の自分がレンズについては語れませんが、何せ趣味の世界!!

好きなレンズ買って好きに理解して、楽しくカメラライフを満喫するぞ!!

 

 

ではでは、よいフォトライフを~📷