Cameraを持って一歩前へ

2019年10月にCanonのNewF-1を購入、自分なりのフィルムカメラの楽しみ方。

梅を撮りに雨上がりの鈴鹿の森庭園へ。

8日の日曜日に鈴鹿の森庭園へ行ってきました。

その日は朝から雨。

天気予報では午後から曇り、夜は晴れ。

本当に雨が上がるなら行ってみようと思い13時ごろからスマホで雨雲の動きをずっと監視w

14時以降は雨も降りそうになかったのでカメラバッグにFDシリーズの24mm、55mm、そしてFE85mmF1.8の三本を詰め込んで出かけてきました。

 

鈴鹿の森庭園は入園料がかかりますが聞いていた入園料は1,700円。でも1,500円で入れました。

なんでしょ?見ごろの時期で変動があるのかな?

 

けど1,500円払ったので元を取るべくシャッターを切ってきましたが、梅は難しい。

なかなかいい写真は撮れませんでした。

 f:id:cameneko:20200311073833j:plain

 

雨上がりでお空が白い雲一色、白飛び写真みたいになっちゃいました・・・。

f:id:cameneko:20200311073923j:plain

枝垂れ梅のシャワー

っぽく撮ったつもりですw

 

f:id:cameneko:20200311073910j:plain

梅って皆さんが言っているように枝がごちゃごちゃしてるからあまり広角で切り取ると主題が何なのかよくわからない写真になっちゃいますね。

 

 

f:id:cameneko:20200311073859j:plain

 

一枝のみを切り取ってみました。

 

f:id:cameneko:20200311073847j:plain

だんだんと空明るくなってきた鈴鹿の森庭園。

 

 

 

f:id:cameneko:20200311074000j:plain

ライトアップ5分前にiPhoneで撮影した梅と月

 

f:id:cameneko:20200311074038j:plain

f:id:cameneko:20200311074047j:plain

f:id:cameneko:20200311074106j:plain

f:id:cameneko:20200311074139j:plain

f:id:cameneko:20200311074014j:plain

なんか赤鬼の頭髪みたいに見えたw

 

f:id:cameneko:20200311074028j:plain

f:id:cameneko:20200311074116j:plain

完全に晴れましたね。

太陽が沈んだあとの空のグラデーションがきれいでした。

f:id:cameneko:20200311074058j:plain

FD55mmF1.2S.S.Cのレモンボケ

三脚禁止だと聞いていたのでレンズでシャッターを稼ぐためのFD55mmF1.2だったりするw

 

f:id:cameneko:20200311074919j:plain

でしっかりとお土産も買ってきました。

最近はキュウリとトマトスライスに鶏ささ身を乗せ好きなドレッシングをかけるのがマイブームなの迷わず購入のすだれ梅ドレッシングと酒のつまみの梅せんべいw

 

今年の鈴鹿の森庭園のライトアップは3月15日までと決まったそうなので気になる方はお早めに。

 

あと三脚禁止エリアが園内にぽつぽつありますので(全エリアではない)ルールとマナーを守って撮影しましょう!!

 

三脚禁止エリア近辺で三脚使ったり(近辺なので注意しようにも禁止エリアか微妙、でも邪魔)通路の真ん中にカメラ機材をデン!!と置いて撮影されたり、シルバーシートを敷いて一角を簡易的に占領されてる方も見えましたがやっぱりいい写真を撮りたいのはみな一緒ですがやっぱり縛りがある中でどれだけいい写真が撮れるか、写真目的ではなく単純に梅を見に来られてる方の迷惑も考えたカメラ好きの方が増えればいいなと思います。